大ちゃんのおうち

初めまして! 大ちゃんです! 長野県在住の大学生です 日々の生活での出来事をマイペースに綴っていきます

大学生活スタート! 大ちゃん的まずやるべき事5選①

おはようございます! 大ちゃんです

いい天気が続いてますね~ ぽかぽか陽気で気持ちも晴れやかですね

 

突然ですが、家で育てている豆苗がいい感じになってきました!

どーですか! たった2週間でこの成長!

収穫が楽しみです

f:id:daichannnonikki:20180403175126j:plain

 

さあついに大学生活がスタート!

友達できるかな~サークルどれにしよっかな~と

迷っている方もいるのではないでしょうか??

(ちなみに僕はサークルの勧誘に必死になっています笑)

そう! 1年生はとにかくやるべきことが沢山あるんです!!

そこで入学してからの1か月間でやっておくべきことを自分なりにまとめてみました!

少しでも参考になると幸いです

さっそく行ってみましょう!!

 

①同級生を探して仲良くなろう!

 これは最初に限らずこの先4年間・6年間絶対に必要です!

 理由は数えきれないほどありますが、最も大切なのは

 過去問をゲットできる範囲が広がる

 ということです

 

 大学は良くも悪くも「自由」です

 授業中寝ても基本怒られませんし出席しなくても気付かれないものさえあります

 しかし、授業によっては1回でもさぼると単位をもらえなかったり

 成績の評価が大幅にダウンすることがあります

 そして中学・高校のようにテスト対策をしてもらえないのも

 大学の大きな特徴といえるでしょう

 教科書2・300ページの中から出題する なんてことは

 専門科目ではよくあることです

 (僕が一番受けた中で一番鬼畜だった授業は病気に関する教科書一冊が範囲でした)

 これだけ聞くとお先真っ暗のように感じるかもしれません…

 

f:id:daichannnonikki:20180404083348p:plain

 

 

 が! ここで頼りになるのが過去問です

 過去の先輩方が残してくださった情報を元に勉強することで

 闇雲に全て記憶するより遥かに効率的にテスト対策をすることができます!

 まさに頼みの綱とも呼ぶべき代物を手に入れるためには

 同級生や先輩との間で連絡手段を持っておいて

 よりたくさんの過去問を得ることが重要になるわけです!

 積極的に仲良くなりましょう!

 

②授業に関する情報を集めろ!

 これは先ほど書いたことと重なるところがありますね

 

 大学にはこれは受けなければならないという専門科目

 自分で勉強したい授業を決めることができる教養科目があります

 専門科目は学部・学科ごとに違いますが、

 教養科目はその枠組みを飛び越えて一緒に授業を受けることができます

 そのため、医学部の人が明治時代の文学について勉強したり

 教育学部の人が最先端の医療機器について知ったりすることができます

 勉強したいことを勉強できる これが大学の大きな魅力です

f:id:daichannnonikki:20180404083124p:plain

 

 それだけ沢山の授業があるため、

 大学ごとに楽に単位が取れる授業に関する情報が必ずあります!

 特に早めに単位を取っておかなければならない教養科目で

 楽に単位を取得できる授業(通称:楽単)を確保できるか

 とても重要になってきます 

 大人の方がこの文章を読むとムッと思うかもしれませんが

 進級する・成績評価を上げる・専門科目に力を注ぐ という点で大切なんです

 この情報はただ文章を読んでいるだけでは分からない上

 履修登録が大変なこともあるので情報は早めに集めておくべきです!

 

③サークルの新歓はたくさん行っとけ!

 大学にはもういくつあるかも分からないくらい

 たくさんの部活・サークルがあります

 高校でもあった王道部活から漫研アニ研といった大学ならではの

 サークルもあるのでぜひ探してみてください!

 …ということを言いたいのではなくて僕が言いたいのは

 最初の1か月に集中的に行われる新歓についてです

 

 これだけたくさんのサークルがあるので皆メンバー確保に必死になります

 そしてそのメンバーを確保するために最もよく使われる方法が

 ご飯をおごるなんです!

 新大学1年生の皆さんはこの新歓に行ってたくさんおごってもらって下さい!

 どれだけ食べてもタダですし怒られることもありません!

 サークルを掛け持ちして何度も新歓に行くのも良いでしょう(←実際にいます笑)

 上級生はとにかく仲良くなりたいんです!

 あわよくば①で言った友達を増やすに繋げることができるかもしれません!

 

 

 ここまで3つ伝えてきました

 これらは僕が最優先でやるべきと思うことです

 次回ではこの3つよりかは優先度は低いけど、

 この先役に立つであろう2つを説明したいと思います

 

 それではまた次回! 今日も1日頑張りましょう!!

 

 

毎日しっかり野菜を摂りましょう! 僕は毎日これを飲んでます!

22種類の野菜を260g使用『ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース』