大ちゃんのおうち

初めまして! 大ちゃんです! 長野県在住の大学生です 日々の生活での出来事をマイペースに綴っていきます

大学生活スタート! 大ちゃん的まずやるべき事5選②

おはようございます! 大ちゃんです

今日は久しぶりに朝が冷えました… 起きたら5度やった

最近暖かい日が続いていたのでちょっと油断してましたね笑

桜もかなりいい感じに見ごろを迎えているので

もうちょっとこの気温でもいいかなともおもいますね~

下の写真が近くで見つけた桜です🌸 見ているだけで気持ちが落ち着きます

f:id:daichannnonikki:20180405104904j:plain

 

今回は前回投稿した「大学生活スタート! 大ちゃん的まずやるべき事5選①」の

残り2つを綴っていきたいと思います

前回も言いましたが、この2つは前回の3つと比べれば優先度は低いです

始めて読むよー という人はまずこっちを読んでください

daichannnonikki.hateblo.jp

それでは行ってみましょう!!

 

 

④バイトは時給だけで考えるな!

 大学生が勉強の次に(あるいはそれ以上に)力を注いでいるもの、

 それはアルバイトです!

 大学生は何かと出費が多いです

 僕も今月はいくら使うのかとハラハラドキドキの毎日です笑

 だからといって親にお金をもらい続けるのも悪いですよね

 自由に使えるお金を自分で稼ぐため・何か新しいことをするため・

 卒業研究の時に使う分を貯めるため… 

 理由は様々ですが皆いろいろなバイトをしています

ãã¤ãã®ãªã¼ããã³ã°ã¹ã¿ãã

 

 

 「バイトなんかしなくてもいいじゃん」と思っているそこのあなた!

 絶対にやるべきです!むしろやらなきゃいけないくらいです!!

 使いたいときに使えないお金がないのは困りますし

 何よりバイトをしていない奴はバカにされることがあります!

 (僕の周りではそういった人のことを大学ニートといいます)

 半分義務と思ってやると良いでしょう

 

 やると決まったらバイト先を決めましょう!

 バイト先を決めるうえで僕が大切だと思うポイントは5つ!

 ①家からどのくらいの距離にあるか・通勤時間はどのくらいかかるか

 ②シフトは自分で決められるか

 ③最低労働時間はどのくらいか(最低週〇日×1日△時間)

 ④時給はどのくらいか

 ⑤男女比・年齢層はどのくらいなのか

 上に行くほど優先度も高くなっています

 特に上3つは大切です!

 どんなに給料が良くても家から遠いわ毎日バイト漬けになるわでは

 大学にいる意味は!?ってなっちゃうので気を付けましょう

 時給は二の次 まずは自分の労働環境を整えることが大事です

 そんなにバイトがしたいのならフリーターになったほうがいい

 また②に関して言うと、バイト先によってシフトの報告が

 2週間前だったり1か月前だったりするので

 予定がコロコロ変わる人は気を付けましょう

 

②自分の資金管理について考えてみよう!

 バイトを続けていれば通帳にもそれなりに余裕が生まれてくるでしょう

 その資金を元に次のことを考えてみましょう

 そう、投資です

 「え!?いきなり!!??」と思いますよね

 ですが実はそうでもないんです

 20歳になると自由の幅が大きく広がります

 それまでお金に関することになれば親の同意が必要だったところでも

 すべて自分で始めることができます

 大学生とはいえ四六時中勉強しているわけでもないので

 こういったことについて考えてみるのもまた楽しいのではないでしょうか

 

 しかしそうなれば当然、責任は全て自分で持つことになります

 なので巷で流行りのFXやビットコインといったハイリスク・ハイリターンな

 ものに手をつけるのは止めましょう

 ギャンブルのような感覚になるので頭がそのことにしか働かなくなり

 学業に支障が出るかもしれません

 (僕が実際にデモトレードでFXをやってみてそうだったので間違いないです)

f:id:daichannnonikki:20180405105248p:plain

 

 ぼくがオススメしたいのはローリスク・ローリターンの長期投資です

 インターネットで調べれば投資信託・積み立てNISA・iDeCoなど

 昔と比べれば低資金でコツコツ資産を増やしていく投資がたくさんあります!

 しかし「コツコツ」の単位が何十年という場合があります

 同じ長期投資なら早いうちにやればやるほど定年後に余裕が生まれるので

 今のうちに考えてみても悪いことはないと思います

 ただし、あくまで投資なので優先的にやる必要はないです

 興味があったら考えてみてください

 個人的にこの本がオススメです 低資金で貯める方法が書かれています

 僕もこの本を読んでこれから勉強します!

f:id:daichannnonikki:20180405110959p:plain

https://www.amazon.co.jp/難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください-山崎元/dp/4905073243/ref=cm_cr_arp_d_pdt_img_sims?ie=UTF8

 

 

 

 以上が僕がオススメする大学生がまずやるべきこと5つです

 最後は金のことばっかりになっちゃいましたね笑

 でもやっぱりお金は大切なので考えるときはしっかり考えてほしいと思います

 ってかなんで料理のこと書かなかったんだろ!?

 こんなに作るのが大好きなのに! しまったな~

 また機会があれば書きますね!

 

それではまた! 今日も1日頑張りましょう!!